アルプス鍼灸整骨院BLOG

2014年3月17日 月曜日

勉強会からのぉ~涙(/_;)

皆様こんにちはアルプス鍼灸整骨院です。15日(土)は診療後かなりハードな勉強会を行いました。
先ず、2月の臨時休診日中に行われた2014第8回長野オープンU23選抜フットサル大会トレーナー帯同報告から始まり、大会中のトレーナー活動への質疑応答(これで時間かなりオーバー)
続いて頭の体操を2例ほど挟み意識を切り替えてからやっと本題のSAQトレーニングへ。スポーツ活動を実施する上で最も重要な要因の一つである「基礎体力」を最大限に引き出す基礎的なトレーニングを診療後にもかかわらず講義だけでは無く、実践付きで行いました。
image1 image2

1.あらゆるスポーツにとって基礎体力が必要 2.基礎体力はただトレーニングするのではなく、発育・発達の順次性が必要 3.トレーニングは人工的ではなく、自然に近い形で行われるべきであり、身体が動くことが先決である。
今回はこの3点を念頭にSpeed/Agility/Quicknessと目的に合わせたトレーニングを実践して行きました。トレーニング中のスタッフは「キツい‼」と言いながらも笑いが絶えない、妙なテンションでの実践となりました。

そろそろ体力的にも膝が笑って来た頃勉強会も終了し、腹ペコスタッフを連れ某世界の手羽先屋へ♪皆は前半戦黙々と飲んで食べて・・・私は胸いっぱい。後半戦皆段々しんみりと・・・カラオケ中は涙が止まらず・・・今回は送別会も兼ねての飲み会でした。食べて、笑って、モノマネして、寒くなってまた飲んで、泣いて、笑って・・・おやすみなさい。
思い出にも浸ることができ、充実した時間を過ごせました。この最強メンバーで過ごす時間は残り僅かとなりましたが、今日から一週間今までと何ら変わることなく全力で駆け抜けたいと思います。

image1image2image3


 

 


 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリをlivedoorクリップに登録
このエントリをBuzzurlにブックマーク
Deliciousにブックマーク

投稿者 アルプス鍼灸整骨院 STAFF

カレンダー

2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ