アルプス鍼灸整骨院BLOG

2012年6月24日 日曜日

むくみ

こんばんわ!

アルプス鍼灸整骨院の大川です!

今日は久々に大阪市に出て、大学時代のの友達と遊んできました!
そしたら、案の定足がむくみました・・・(;゚Д゚)

皆さんも足がむくんだ経験はありませんか?

実は足のむくみには様々な原因があるんです!
立ちっぱなし、座りっぱなしによって重力に従って足に水が貯まってしまう。冷え、血行不良、ホルモンバランスの異常などがあります。
僕の場合は立ちっぱなしが当てはまりますね(^。^;)
他にも心臓や腎臓など、内臓の病気でもむくみが出てくることがあります。
またあまり知られていないのが、ふくらはぎの筋肉の衰えです。
筋肉はポンプの役割を果たしているので、その筋肉が衰えるとむくみに限らず様々な症状が出てきます。

原因も様々なら解消法も様々です。
一般的には患部のマッサージ、暖め、食事療法、足を心臓より高く上げるなどがあります。

ここで足のむくみに効果的とされるツボを紹介します!
膝の裏側の真ん中にある「委中」、委中と足首までの間のほぼ中央にある「承山」、「承山」と「委中」の中央でふくらはぎの一番盛り上がったところにある「承筋」です。
これらのツボを痛くない程度に刺激してください!

また上記のことも重要ですが、ふくらはぎの筋肉をしっかり鍛えて、足がむくんでる方は少しでもむくみを解消していきましょう!!

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリをlivedoorクリップに登録
このエントリをBuzzurlにブックマーク
Deliciousにブックマーク

投稿者 アルプス鍼灸整骨院 STAFF

カレンダー

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31