アルプス鍼灸整骨院BLOG

2012年8月11日 土曜日

ストレッチング

こんばんわ!

アルプス鍼灸整骨院の大川です!

すでに活用されている方もたくさんいますが、皆さんは当院にストレッチングボードがあるのはご存知ですか?
ストレッチングをすると身体に良いと言われていますが、どのように良いのかを改めて紹介したいと思います。

まずストレッッチングには静的ストレッチ、動的ストレッチ、バリスティックストレッチ、PNFストレッチがあり、ストレッチングボードには静的ストレッチの役割があります。

静的ストレッチとは、関節を動かして目的の筋肉をゆっくりと伸ばし、適度に伸びたところでその姿勢を適当な時間保持するストレッチのことを言います。
その効果として、筋肉ならびに結合組織の柔軟性の改善、筋肉の緊張緩和、血流改善、神経機能の向上、筋萎縮の抑制などがあり、筋痛の緩和や関節可動域の改善、身体パフォーマンスの改善、障害予防などのメリットがあります。

しかし、ただ闇雲にやれば良いというわけではなく、無理に筋肉をのばそうとすると筋肉や腱を痛める恐れがあるため無理はしない。筋肉は温度によって柔軟性が異なり、冷えた状態では硬く、適度に温まった状態のほうが柔らくjなります。なので、温まった状態でストレッチを行うことが望ましいです。入浴後に行なうと良いと言われているのはこのためですね!精神的な緊張は筋肉も緊張させるため、リラックスして行いましょう!あと、もちろんのことですが怪我をしているときは行なってはいけません!

このように、ストレッチにはやり方によってはメリットもありますがデメリットもあります。
ストレッチに関して少しでも疑問に思ったことがあれば遠慮なく言ってください(^O^)

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリをlivedoorクリップに登録
このエントリをBuzzurlにブックマーク
Deliciousにブックマーク

投稿者 アルプス鍼灸整骨院 STAFF | 記事URL

2012年8月10日 金曜日

大掃除完了!

皆様こんばんは、アルプスです!

約2週間をかけて磨き上げた院内。とても奇麗になりました!スタッフの皆さんのおかげです!お疲れさんでした。

いよいよ明日で前半戦終了・・・更に明日別の意味でアルプスの第一幕が終了致します。今まで積み上げてきた日々を思い出しながら最高の一日にしたいと思います。
ありがとね・・・仕事になるかな・・・あまりしゃべらんとこ・・・ 

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリをlivedoorクリップに登録
このエントリをBuzzurlにブックマーク
Deliciousにブックマーク

投稿者 アルプス鍼灸整骨院 STAFF | 記事URL

2012年8月10日 金曜日

頂き物

こんばんわ!

アルプス鍼灸整骨院の大川です!

本日はI様北海道のお土産を頂きました!
メロン、ズッキーニなど、いろいろな野菜、果物が入ってました(^O^)

暦では秋ですが、まだまだ熱い日が続き食欲が低下してしまうこの時期にはとても嬉しいです!
スタッフ皆で頂きます!
このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリをlivedoorクリップに登録
このエントリをBuzzurlにブックマーク
Deliciousにブックマーク

投稿者 アルプス鍼灸整骨院 STAFF | 記事URL

2012年8月 9日 木曜日

患者様からの頂き物

どうも!!アルプス鍼灸整骨院の尾下です。


先日、患者のOさんから色鮮やかで美味しそうなイチゴのタルトを頂きました!!


よほど美味しそうだったのか、手早く皆に分けたら一瞬でなくなってました(笑)

やはり仕事の後に甘い物を食べると疲れも吹っ飛びますね!!
皆さんも是非一度食べてみて下さい。

今回の一枚はこれです。

このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリをlivedoorクリップに登録
このエントリをBuzzurlにブックマーク
Deliciousにブックマーク

投稿者 アルプス鍼灸整骨院 STAFF | 記事URL

2012年8月 9日 木曜日

冷房病(クーラー病)

こんばんは!

アルプス鍼灸整骨院の春口です(^J^)

皆さん冷房病(クーラー病)ってご存知ですか?

冷房病は、自律神経のバランスがくずれたことから起きるとも言われます。
室外に出れば、35度の真夏の世界に対応すべく体が夏型になります。室内
でクーラーをよく効かしていれば20度の体は冬型に対応します。

体が、夏型冬型と激しい変化についていけず、自律神経の機能の乱れが出る
そうです。
冷房病(クーラー病)で自律神経のバランスがくずれると、肩こり、頭痛、倦怠感、
風邪をひきやすいなどの症状が出ます。

人間は自分で汗をかいたりして本来自分で体温調節ができるようになっていますが、
クーラー病の場合汗を上手くかけなくなって症状がではじめます。

なので、温度変化の大きいところには行かないようにする事が大事です!

あとは、衣服で調節したり、体を温めるものを食べたり、軽い運動をするようにしたり、
ゆっくり入浴する、生活リズムの改善など体を温めることと、自律神経のバランスを
整える事が大切です!
冷房の温度も外気温との差を5度以内にして冷えすぎないように気をつけて下さい。


体を冷やしすぎないようにして元気よく夏を乗り越えましょう!!
このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリをlivedoorクリップに登録
このエントリをBuzzurlにブックマーク
Deliciousにブックマーク

投稿者 アルプス鍼灸整骨院 STAFF | 記事URL

カレンダー

2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ